人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちっちゃいビデオカメラ


デジカメとビデオカメラの間の様なものを買いました。
VJの現場で使ったり、素材を撮ったり、普段持ち歩いて撮れたらいいかな、ということで。SANYOのDMX-CG65
大きさはタバコの箱よりちょっと大きい程度で、いつも持ち歩いているデジカメより小さい程です。

撮った映像はMPEG4形式のファイルになっているので、YouTubeにもそのままアップできます。
(容量が制限以内のものなら)


■以下、残念な点です

コンピュータに外部カメラとしてUSB接続したときには、フォーカス、ズーム等なにも調整できなくなってしまうので、VJソフトにリアルタイムで読み込むのは難しそうです。

電源アダプターの入力が無く(代わりにUSB端子からの給電ができる様ですが)、
VJでコンピュータから離して使う(DJブースに設置する等の)場合にはちょっと工夫しなければいけません。

動画撮影中に、静止画撮影もできるのですが、
静止画撮影をするとその間動画が止まってしまいます。
これではほとんど無意味な機能ではないかと思います。


この製品に限らずですが、音量の入力レベルが調節できるビデオカメラって、家庭用機だとあまり無いみたいですね。
クラブやライブハウスで撮ることも多く、音が割れてしまいがちなので、これができるとかなり使えるんですが、、、


Mizuno

by vjnoppos | 2008-02-01 00:01 | MONO

<< FREE FLASH ANIM...    LINK >>