カテゴリ:VJ ITEMS( 14 )

VJ機材/2010.10

b0122802_2564690.jpg


久しぶりに、VJ機材の配線図を作りました。
(元はMMMというVJさんがテンプレートを配布していたものだったはず)

パーティーによって、ミキサーが変わったり物量が増減したりもありますが、この頃は大体こんな感じでやっています。毎度これだけ持ち込んでいるのか、、と思うだけで腰が痛いです。

機材の話ばっかりで内容の無いDJやVJは大嫌いですが、僕らがVJとして活動するときに、この物量もアイデンティティの1つであることは間違い無いです。
ノートブック1台だけでやれたら楽だなあ、とも常々思うし、1人でのVJ用にコンパクト版のセットも作ろうとは考えています、、。


MiZunoKeita
[PR]

by vjnoppos | 2010-10-07 03:06 | VJ ITEMS

iPhoneでVJソフトをコントロール

僕がVJで使っているArkaos grandVJというソフトが、OSC(WIFI経由でMIDIのように信号をやりとりするもの?)に対応していたので、試してみました。
以下に手順/雑感を。

>>>続き
[PR]

by vjnoppos | 2010-01-12 03:03 | VJ ITEMS

アダプタ.

b0122802_1755567.jpg

VJするとき、Macにこのアダプタを付けて、
RCA(スーファミ的な、赤白黄の黄色)ケーブルで映像ミキサーに入れていました。

iBookからMacBookに替えるので、家でテレビに繋いで試そうと思ったら、
いつものアダプタがささりませんでした、、、
調べてみると、最近規格が変わったとのことでした。

昨日、仕方無くアップルストアへ買いに行ったんですが、
RCAに変換できるアダプタは無く、VGA(PC用ディスプレイでよくある形式)のやつを買いました。
b0122802_16585573.jpg

これだとミキサーに入れられないので、変換機(ダウンスキャンコンバーター)を使わないといけません
上のアダプターより1000円高かったし、荷物は増えるし、プンプンっす。


こないだ買ったParraのMacBookケースは売り切れていました。
http://noppos.exblog.jp/10224186/

krinkの方はちょっとだけあったので、欲しい方はお早めに!!!
b0122802_1741948.jpg



今夜はJB'SでPYRAMID -Teenage Bad Girl JAPAN TOUR-です!!!
b0122802_17113524.jpg

b0122802_17114466.jpg



>>>VJ SCHEDULE




MiZunoKeita
[PR]

by vjnoppos | 2009-02-07 17:11 | VJ ITEMS

Arkaos GrandVJ.

Arkaos GrandVJ + AKAI MPD32.
b0122802_3141483.jpg

b0122802_3143080.jpg

VJソフトとMIDIコントローラーのセットです。

音楽をやらない僕には憧れの"MPC"の形をしたコントローラーが良いかんじです。
そこそこ重いので、キャリーバッグを運ぶのがいっそうきつくなります。
当面はiMacで動かすつもりなので、シャレにならない荷物量です。

それはそれとして、
機能的には、これまでやりたくても出来なかったことがいくつか出来る様になりそうなので、楽しみです。
キーボードをほとんど触らなくても良さそうだから、作業スタイルから抜けられるかも。

いま、MIDIコントローラーのボタンやフェーダー等にソフトの機能を割り当てたり、
使えそうなエフェクトを探したり、という作業をちょっとずつしています。
いろいろ出来てしまうので、僕らが頑に守ってきた「VJっぽくない」感じを無くさない様に気をつけます。

今週末のTABIBITO、SPUTNIKでこれを使ってみようと思います。




MiZunoKeita
[PR]

by vjnoppos | 2009-01-27 03:29 | VJ ITEMS

新機材!!!!!

新機材です。
まだ届いていないので、調整・練習して遅くとも来月には導入します。
これを僕のメインプレイヤーにするつもりです。

b0122802_19531494.jpg




MiZunoKeita
[PR]

by vjnoppos | 2009-01-20 19:54 | VJ ITEMS

Name Card

nopposの新名刺を作っています。
現在使っているのは、シンプルと面白さのみにこだわった(透明で、ウェブサイトのアドレスしか書いていない!)ものなので、、。
これで、お仕事で渡させてもらうときにも失礼でなくなります。
いままでは本当にすみませんでした。バカで。

b0122802_7131292.jpgb0122802_715593.jpg
いまのところの、表面です。

イワコシくんの漢字表記に自信がありません。
ドラゴンズのタツだったと思うんですが、、



MiZunoKeita
[PR]

by vjnoppos | 2008-09-11 07:26 | VJ ITEMS

タッチスクリーン

少し前の記事でイワコシ君が書いていたように、"VJ" nopposは「作業スタイル」なVJなんですが、ハイテク機材をちょっとずつ増やしていくというのも、なんか(僕らの感覚と)ズレている気もします。

出力機材は、いま出来ていることがより速く・簡単にできる様にしていければ十分です。
(それよりも業務用レベルのビデオカメラが欲しいです。)
(ミュージックビデオ等の仕事でも使える様な。)

---------------------------------------------------------------------------------

b0122802_6505011.jpg

速く・簡単に、そして楽しくするために、いま僕が欲しい機材は、
"タッチスクリーン操作できるMacBook"なのですが、まだ存在していないので、
タッチできる液晶ディスプレイを導入しようかと思っています。

b0122802_652576.jpg

こんなの。
普通のPC用のものは高いし大きすぎるので、家電寄りのモノです。

導入にあたって、
「映像を入力するのに、Macの普段VJ映像を出力しているのと同じ端子から繋がなければならない」という、大きな壁があります。
これを普通に繋ぐとVJができない!!!
普通のビデオ端子(ゲーム等と同じ赤白黄)の入力もできる様なので、それとタッチパネルが同時に使える様であればなんとかなるのですが、、


実はもう1案、上記と比べて安く簡単にできる方法を知ったので、まずそれを導入してみようと思います。
うまくいかない可能性も高いので、成功したら報告します!



MiZunoKeita
[PR]

by vjnoppos | 2008-08-26 07:12 | VJ ITEMS

VJソフトウェア_arKaos GrandVJ

b0122802_1124523.jpg


>>リリースインフォメーション(英語)

知り合いの方の日記で知りました。ちょっと気になります。
nopposがマルチスクリーンを使う日はいつ来るのやら、というところですが、、

arKaosVJが、あと2歩くらいこっちに歩み寄ってくれたら良いのに、、とずっと思ってます。今回リリースされるソフトでは近づいてくれたのでしょうか。
MIDIコントローラーでアナログ感がある感じで使えつつ、求める機能が入っている様なら買いたいです。


僕がVJソフトに求めるものはこちらの記事で。

しっかりとベースとなる部分が作られた上での多機能化であれば良いのですが、
なかなか望む通りのものには出会えません。


アップルストア銀座でプレビューイベントがある様です。
名古屋でもあればいいのに、、、


MIZUNO
[PR]

by vjnoppos | 2008-04-22 01:21 | VJ ITEMS

P S P

最新のFireFoxで、Blogにログインすると落ちるエラーが発生してたんですが、いつの間にか治りましたね。

b0122802_1671022.jpg


イワコシ、PSP買いました。
色はセラミックホワイト。純白。

意外とコンパクト!!!

主な使用目的

・普通にゲーム
・5月末にグループ展をする際の映像作品の展示用モニタとして(小型が使いたいので)
・VJで使えれば

新型は映像出力端子も付いていたり(ゲーム画面と動画は別扱いらしい)
ループ再生機能があったりするので、

とりあえず色々いじってみたいと思いまーす。


イワコシ
[PR]

by vjnoppos | 2008-04-02 16:18 | VJ ITEMS

カニエメガネ

グラミー賞のステージ、めちゃめちゃカッコイイ!!!
Daft Punkのオレンジネオンが最高です。
ShutterShades、本家も光るやつしたみたいです。
こちらのは明らかに電源が存在してそう。発光がハンパない。

Daft Punk & Kanye West Live@Grammy Awards 2008
b0122802_18502322.jpg



nopposも、噂のShutterShadesを揃って購入しました。
イワコシ家にアメリカ直輸入です。
注文から1週間足らずで到着したのはビックリしました。
もっとかかると思ってたのに。

こちらは蓄光でぼんやーり光る感じです(笑
b0122802_1840274.jpg



イワコシ
[PR]

by vjnoppos | 2008-03-26 18:51 | VJ ITEMS