携帯電話遍歴(200903更新)

iPhoneを買って以来、あんまり携帯電話はチェックしなくなりました。
Appleが(日本で使える)携帯電話を作り続ける限りは、このまま行くつもりです。
今後、ジョブズさんが引退したりで、おかしなことにならなければ、、、






---------------------------------------------------------------------

初めて携帯電話を持ったのは高校生の頃で、もうだいぶ前です。
たぶん僕らはポケベル/PHS世代の最後あたりで、高校1~2年の頃に一気に携帯電話に変わっていきました。

当時からDoCoMoが多かったけど、僕の周りは大体J-phone(現softbank)でした。
まだe-mail機能が無く、同一会社内でしかメールの送受信ができなかったから、友達と合わせていたんだと思います。

毎日持つものだから、外見はもちろん中身に我慢できない部分(ダサイメニュー画面とか無駄なグラデーションとか)があると、
すぐに換えちゃったりしていました。
-------------------



最初。安かったやつ。ことあるごとに、まめぞうっていうキャラが出てきました。



パイオニアのタッチスクリーン。デカくて四角いからステッカーベタベタでした。


NOKIA。ベルクロ付きで、鞄やベルトに付けられるっていう、男の子イチコロなコンセプトにやられました。
常磐響さんも使っているのを雑誌で見ました。


かっこいい!と思ってDoCoMoのこれに。ERICSSONです。金属のボディーで、小さいのに重くて良かった。
これは今でも使いたいくらい、かっこいいと思います。


折りたたみ、カラー液晶、ブラックシルバーな外装が良くて。NEC製。
TOKYU HANDSでトランシーバーみたいな長いアンテナ(伸縮しない、ラバー製の)を買って付けていました。


上のNECが水没した(アクエリアスがドバーってかかった)ので仕方なくこれに。カブトガニみたい。
sonyは中身(画面)のデザインが良いことに気付く。


これが使いたくてauに変えました。早すぎたウォークマン携帯。ラインでメモリースティックへアナログ録音ができるという凄い機能付き。パラッパラッパーに出て来るPJペリーというクマDJの画像やアニメが入っていました。ジョグも便利。
見た目が大好きだったので、これが一番長く、壊れても同じのを買って計2年くらい使いました。


上のソニーが壊れて。初の着うた対応機。
これが一番ださかったです。日立。


我難できなくてsonyに。
この頃からオークションを覚えて、これも中古で安く買いました。


WIN(パケット定額)にしたくて。当時最新モデル。サンヨーだから中身はちょっとダサイけど、メニュー画面を換えられて、Mac風にしてました。


デザインプロジェクトの1つ目、深沢直人。
これも中古。
外の見た目は良いけど、中身は京セラ、、。


平行してwillcom。mp3再生機能付き。中古。


上のwillcomをなくしちゃって、これに機種変更。オークションで新品を買いました。


neon。やっと問題無いのが出た!と思って発売直後に。(けっこう発売後すぐ買ってるのがあります)
深沢直人。
でもやっぱり中身が、、。これもMac風メニューにしてました。


上のneonが壊れて、修理が高かったから、それをオークションで売ったお金でこれに。
yukiがCMしてたsony、中古。


Gショック携帯。オークションで出していた人と、上のsonyと交換してもらえました。ラッキー。
例によってMac風メニューに。
これは今でも持ってます。カードを差し替えたら使えます。


吉岡徳仁。ここ三年以内で一番良いと思います。
例によってMac風メニューに。


久しぶりのNOKIA。いろいろカスタムできるし、iTunesやiCal(カレンダー)と互換性があったりして楽しい機種でした。
これもMacなメニューにしていたんですが、他の機種はトップメニューしか変えられないのに、これは丸ごと変えられます。
Realplayerが入っててmpeg形式も見られるので、Youtubeから拾った動画も見れます。



---------------------------------------------------------------------

b0122802_19335533.jpg

iPhone。発売後2週間ぐらいで買いました。
中身のデザインでぐったりさせられないのは久しぶりです。昔のSONY以来?
Macとの連携が凄く便利です。RSSリーダー等のアプリも重宝しています。
現在の僕の仕事/生活環境では、たぶんこれが最高の携帯電話です。



MiZunoKeita
[PR]

by vjnoppos | 2009-03-22 19:39 | MONO

<< 0327_TRIP    20090320_HBT re... >>